行程録

みなさんのご参考になるかどうか分かりませんが、2017年度適性検査に向けた長女の歩みをご紹介します。 【塾選び】 長女は小学四年生の冬期講習で初めて塾通いを経験し、小学五年生から東葛中受験コースに通い始めました。 柏駅近くに校舎を構えるその塾は2…

適性検査について

【努力が報われない?努力は必要ない?】 東葛中入学には避けて通れない「適性検査」。 私立中学受験と異なり、 ・暗記、先取り学習を必要とせず思考力が問われる。 ・記述問題が多い といった特徴を持つと言われています。 全国の適性検査の中でも千葉県の…

必ず目を通しておきたいオススメBlog(その1)

東葛中受検を行うにあたり、必ず目を通しておいていただきたいオススメ ブログの一つ目が以下です。 whiteboard16.hateblo.jp お子様が東葛中(第一期生)に通っていらっしゃる「ユズ母」さんによるブログ。14のテーマ別記事と、その後付け加えられた6つ…

ブログの趣旨(東葛中受検情報の共有)

すっかり春めいてきた今日この頃、桜も月末から4月第一週にかけてが満開期間とのこと。 昨年度は東葛中合格に向けてひた走ってきた長女。 80名の入学者名簿の末席近くになんとか名前を連ねることが叶い、掛け値なしにグータラな時間を過ごせる喜びを満喫…