2017-01-01から1年間の記事一覧

東葛中高の六年間に望むこと

東葛中に入ったは良いが、果たしてその効果はどうなのか? 教科によっては教え方が独特(ある意味のんびり)で、高校受験に向けて一年生からバリバリ勉強している公立中、大学受験を見据えて先取り学習を行っている有名私立中の子達に大きく差をつけられてしま…

弱点ノートの集計結果(適性検査及び長女の弱点の傾向)

以下は、昨年度受検の際に長女と作った弱点ノートを集計したものです。 弱点ノートとは、 「適性検査理系総合問題において長女が解けなかった問題で、解答を見ても理解できなかったものを集めたもの(県立千葉、東葛中についてはできる出来ないに関わらず分類…

行程録 その5

最後に、二次検査でようやく登場となる、国語について。 【継続的な取り組みー作文、漢字、読書】 国語に関して長女が継続的に取り組んでいたのは漢字、作文、そして読書でした。 漢字に関しては夏休みから毎朝起きがけに20分程度、計算問題と漢字の書き取り…

行程録 その4

これまで、理系総合科目を中心とした一次検査対策を中心にご紹介して来ましたが、ここでは文系総合科目の一次検査対策についてご紹介します。 【文系総合科目対策の概要】 文系総合科目では新聞やニュースで目にする時事問題や、学校で直面するような課題解…

行程録 その3

ここでは、先にあげた問題集について、その活用方法をご紹介します。 適性検査の過去問から45題を精選した上で、一問一問丁寧に解説してあり、独習に適している(無料ビデオ講座を見ることもできます)他、適性検査過去問演習の初級者にはちょうど良い難易度で…

行程録 その2

【初めは歯が立たない過去問題集】 長女の通っていた塾では、夏休みから全国の適性検査過去問題集(銀本) http://www.mikuni-webshop.com/smartphone/detail.html?id=000000000710&category_code=ct57&sort=order&page=1 を解くことが解禁されます(秋から過去…

行程録

みなさんのご参考になるかどうか分かりませんが、2017年度適性検査に向けた長女の歩みをご紹介します。 【塾選び】 長女は小学四年生の冬期講習で初めて塾通いを経験し、小学五年生から東葛中受験コースに通い始めました。 柏駅近くに校舎を構えるその塾は2…

適性検査について

【努力が報われない?努力は必要ない?】 東葛中入学には避けて通れない「適性検査」。 私立中学受験と異なり、 ・暗記、先取り学習を必要とせず思考力が問われる。 ・記述問題が多い といった特徴を持つと言われています。 全国の適性検査の中でも千葉県の…

必ず目を通しておきたいオススメBlog(その1)

東葛中受検を行うにあたり、必ず目を通しておいていただきたいオススメ ブログの一つ目が以下です。 whiteboard16.hateblo.jp お子様が東葛中(第一期生)に通っていらっしゃる「ユズ母」さんによるブログ。14のテーマ別記事と、その後付け加えられた6つ…

ブログの趣旨(東葛中受検情報の共有)

すっかり春めいてきた今日この頃、桜も月末から4月第一週にかけてが満開期間とのこと。 昨年度は東葛中合格に向けてひた走ってきた長女。 80名の入学者名簿の末席近くになんとか名前を連ねることが叶い、掛け値なしにグータラな時間を過ごせる喜びを満喫…